不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒712日目 メラビアンの法則を考える

お疲れ様です。今日で5勤終了しました。

 

さて、うちの職場の人間関係の件からメラビアンの法則をちょっと思い出しました。

schoo.jp

 

はい。コミュニケーションって言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションがあるんですよね。言葉の内容(言語的)より口調とかトーンとか、あるいは表情とか(非言語的)が重要なんですって。

 

うちの某職員が今ちょっと問題になってきていまして。言葉の内容はさておいて、口調・トーンとか表情とかがちょっと冷たい感じの方がおりましてねー。

 

今後どうなっていくかわからないですけど、自分としては反面教師にしたいかなぁと思いました。

 

5勤を終えられて良かったです。明日は休みですね。