不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒557日目 免疫力

5時間弱睡眠。あまり寝れてないです。

 

早朝ジョギング。つか寒い!手袋もしていなくて手がかじかむ。装備を考えないとね。

f:id:wachiyo1030:20221118190043j:image

 

職場(通所リハ)にてコロナ陽性利用者が3名となり今日から休業。濃厚接触者の職員は出勤停止ですが、自分はギリギリ(?)セーフで出勤。ホントは出たくないけど有休残数が少ないので。

 

出勤すると次長から有休0.5使ったら?と提案。中途半端にあってもね。遠慮なく使わせていただきます。午前中は掃除をしていましたけどやがて時間を持て余すように。

適当にケース記録等を見て時間をつぶして退勤。

 

せっかくなのでぽっちゃり新人君おすすめの石狩市のラーメン店へ。

f:id:wachiyo1030:20221118190030j:image

麺や雅さんです。

 

 

f:id:wachiyo1030:20221118190054j:image

チャーハンセット。美味かったですね。

 

午後は自宅でゆっくりしていました。まぁ、コロナについては、結局職員も配偶者やお子さんとかがコロナで参っている方もいて、出勤できる状態の方があまりいない、と。これは月曜日以降もどんなもんかね。

 

自分は4回目のワクチンを打たないことにしているんですけどね。コロナも、基本的には免疫力が鍵かなぁ、と思っていますよ(個人的見解ですが)。

 

睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事が大事なんでしょうね。ストレスをためず、肥満にならず、規則正しい生活を心がける、と。これでコロナになったらしょうがないっしょ、って思ってます。

 

あと、水分について。最近覚えた言葉。「不感蒸泄」

人間って汗・尿以外からも自然に水分って抜けていくんですよね。だからこまめな水分補給って大事(特に高齢者)。あと、代謝も良くなって痩せやすくなるから水分補給も大事ですよ。

 

睡眠(あまり取れてないけど…)・適度な運動・食事・水分、これで免疫力を勝ち取ってコロナに抗うつもりです。