不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒209日目 夕日岳➡温泉➡カレー

日曜日です。寒いですね。

 

先日、元カノさんからlineが来て「山に連れてって」ってことだったんで、さてどこに登ろうかと思案の末、定山渓の朝日岳・夕日岳にしました。低山だし…ただ雪の量がちょっと予測できないですが。

 

札幌市街はほとんど雪が無いんですよね。山側はどうか。。

 

元カノさんを迎えに行って定山渓へ。南区に入るとちょっと積雪が増えてきましたね。

定山渓の山々は真っ白です。朝日岳…駐車場がありません。仕方がなく夕日岳の方へ。

この山は定山渓神社から登るので神社の駐車場が使えます。

f:id:wachiyo1030:20211205193941j:plain

 

入山しますがもうすでに脛ラッセル状態です。重雪ではないのが幸いか。

f:id:wachiyo1030:20211205194035j:plain

 

渡渉して、次第に登りへ。

 

f:id:wachiyo1030:20211205194135j:plain

ぼちぼち歩いて見晴台へ。眺望はいまいちですかね。

 

f:id:wachiyo1030:20211205194225j:plain

1時間15分くらいで山頂へ。夏より時間がかかりましたね。ベンチに腰掛けてコーヒーを飲みます。寒いので長いせずに下山へ。

 

下山は自分たちが歩いたトレースがあるので楽です。

サクサク下山しましたが、身体が冷えてしまって温泉に行こうってことで朝日岳は諦めます。

 

f:id:wachiyo1030:20211205194423j:plain

豊平峡温泉です。この時11時半。結構来客多かったです。

 

先に温泉で温まって、食堂へ。しかし満席で少し待たされました。身体が冷える~。

 

そしてやっと着座。

f:id:wachiyo1030:20211205194554j:plain

ココナッツチキンカレー(だったかな?)美味しです(^▽^)/

 

整ったので帰路につきました。元カノさんを送って自分も帰宅。疲れて寝ちゃいましたね。450mくらいしか登っていないんですけどね。やっぱり雪を漕いで登るのはなかなか疲れます。

 

ということで非常に楽しい一日ということであっという間に休日も終わりです。

明日から5.5勤です。まぁ、何度も言いますがぼちぼちでやっていきます。

 

今日も飲まない生活。ありがとうございます。