不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒210日目 アル中の利用者

今日から5.5勤です。

 

今日の帰りの送迎で、ご夫婦で利用されている利用者さんの奥様を家まで送りました。夫はアル中です。本人も自分で言っています。

 

帰宅すると、アル中のご主人はソファにシャツとももひき姿で横たわってテーブルにはビールの空き缶が複数本。そして送迎で家にお邪魔した僕に「ビールとって」という始末。なんか、かつての自分もこうだったのかな、と思いましたね。

 

外から見るとすごく哀れな感じです。高齢でそれだけ飲んでよく生きていられるなとは思います。

 

僕は今後の人生を丁寧に生きたいと思いましたね。

 

あなたが元気に生きていくことこそが、亡くなった方への最高の供養です。

瀬戸内寂聴さんの言葉です。

 

僕は若くして母を亡くし、一緒に暮らした祖父母もすでにこの世にないです。

亡くなった方のためにも自分は生きないとね。

 

今日も断酒の一日。ありがとうございます。