不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒49日目 毒は酒

昨夜は登山したこともあり、読書をするとすぐに眠気に襲われ良眠。5時くらいに起床しました。昨日の登山の疲労が残っているので朝散歩はお休み。

 

今日は早いのですが精神科受診しました。(本来は来週木曜日と思っていましたが)

今日は病院も空いていて早めに順番が回ってきて、主治医に近況を報告できました。仕事が決まったこと、ムラがあるもののおおむね寝られていること、食欲があることなどです。医師からは仕事を再開して、最初の3か月くらいは気分の落ち込みがあるかもしれない等の助言をいただきました。

 

早めにお薬も貰えたので、帰りに北区新琴似藤月さんへ。

ソフトクリームが有名ということで前から行きたかったお店。

f:id:wachiyo1030:20210628201226j:plain

ミックス、200円也。片手にソフトクリーム、片手にスマホで写真撮るのが難しかったです(;^_^A

 さて、のみすけさんのブログを観て初めて知ったのですが、英語のPoisonってありますよね。「毒」なのですが、あれって酒って意味もあるそうです。

実際ぐぐったらホントにそうでした。

f:id:wachiyo1030:20210628201533j:plain

驚きですよね。まさに今まで自分は毒を飲んでいたんだと。もう毒なんて口にしないぞ!と断酒の決意を新たにするのでした。

 

今日も断酒できました。ありがとうございます。