不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒228日目 白雲山~天望山

先日の山行の話。

土曜日に現地入りして、本当だったら初日に東ヌプカウシヌプリや南ペトウトルを登る予定だったんだけど、小雨とガスガスの天候状況で断念。

 

予約されていたコテージに入り、3時過ぎから酒盛り。飲まない人間にとっては楽しくない時間。普通のただ飲めない人は雰囲気を楽しめると思うんだけれど、元々酒好きで事情により断酒している者にとっては、目の前で酒を飲まれるというのは、あまり気持ちのいいものではない。短時間なら別に大丈夫なんだけど、その日は0時過ぎまで絡み酒の酔っ払いの相手を強いられもう辟易した。

 

それはそれとして、翌日。予報では天候回復の見通しだったが、早朝も濃霧の状況に。

少し様子をみて、天候回復の予報とのことで8時に入山開始。

f:id:wachiyo1030:20180613205940j:plain

最初はこんな感じ

 

f:id:wachiyo1030:20180613210007j:plain

途中岩石山へ立ち寄り。エゾナキウサギはこのあと一緒に行った仲間が発見。

 

f:id:wachiyo1030:20180613210036j:plain

白雲山に登るころには霧が晴れナイス眺望。

このあと天望山へ縦走しますが、かなりバテました。体力強化しないとね。

 

午後、帰宅につきましたが今回のグループ登山で感じたことがありまして。

 

自分はどうも、グループ登山は向いていないかなぁ、と。基本、山に登る時は景色を楽しんだりしたいので、あまり会話をしたいとは思わないんですよね。

だから、今回をもってこのグループでの山行は(たぶん)ないかなぁ、と。

 

単独行は危険性もあるけれど、自分としては慎重に、かつ楽しくストレスなく登山を楽しみたいと思っているので。ココヘリも登録したし、基本登山は人間関係からの解放だと思っているので、登山のことにまで人間関係は必要ないかな、というのが自分の考えです。

 

白雲山 ナキウサギを見に | 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ |YAMAP 登山・アウトドアの新定番

 

人間合う合わないはどうしてもありますよね~。

 

断酒貯金 205200円也