不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒152日目 雪崩リスク

こんばんは。

 

実は明日、とある山へ登山に誘われていました。標高は1300mくらい。

札幌はここのところ、暖かい日が続いており、今日は雪崩注意報が出ていました。

 

あまりいい気がしませんよね。結構急登のある山だと聞いているので。

(森林帯だと少しリスクが下がるかな、とは思いますが、あまり木のない山頂部です)

 

いい予感がしなかったので、参加をキャンセルしました。前日でしたが、当日登り始めてからでは遅いと思ったので。

 

http://www.skier.jp/nadare/10.html ←雪崩で死なないための10の法則

 

雪崩は35℃~45℃で発生する確率が9割。

気温の変化に注意。

樹林帯の中に木が生えていない斜面があったらそこは頻繁に雪崩が起こっているとみていい。

 

www.nadare.jp

 

他のメンバーは大丈夫だろうか。慎重に判断してほしいと思います。

 

断酒貯金 136800円也