不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒145日目 札幌50峰 百松沢山

今日はサークル登山で、西区の百松沢山へ行ってきました。1000mを超える山は今冬登ったことがないのでちょっと不安。

 

f:id:wachiyo1030:20180322183305p:plain

ルートです。宮城沢ルート。札幌西部の奥深い山です。

 

f:id:wachiyo1030:20180322183320j:plain

雪道を進みます。

 

f:id:wachiyo1030:20180322183417j:plain

スノーブリッジ5~6か所あり。注意を促す看板。

 

f:id:wachiyo1030:20180322183449j:plain

後半急登ありへばります。あと1キロ、これが長い。。。

 

f:id:wachiyo1030:20180322183523j:plain

なんとか北峰へ。南峰もありますがガスがかかって風もあり寒いため、ここで切り上げです。

 

前半なだらかに傾斜していましたが半分を過ぎたあたりか急登を繰り返します。

3時間10分程度で山頂へ。ペースが早くてついていくのがやっとです。

今日はツボ足で行きましたが大丈夫でした。アイゼンがあればよかったです。(チェーンスパイクでした)

f:id:wachiyo1030:20180322184808j:plain

wachiyo1030.hatenadiary.com

 

下山はソリをお借りしてソリ滑り。楽しかったですが、ソリいるか?

僕はそんなにソリには興味が無いんだけどな。。。

 

(特に冬山は)単独は怖いですが、数人グループは、それはそれで疲れますね。

おしゃべり好きならいいですけど、僕は人見知りなタイプだし、そもそも山を登っている時は人と会話する余裕はないです。あと自分のペースで登れないのがしんどい。写真も撮れないし。

 

登山スタイルも人それぞれだよなぁ、と思いました。

 

余談ですが、大坂なおみさんがセリーナ・ウィリアムスを破りましたね。凄いです。ニワカですが応援しています。

 

断酒貯金 130500円也