不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒80日目 禁酒の日

今日は禁酒の日だそうです。

hoken-room.jp

 

アメリカの禁酒法は失敗しましたね。粗悪な密造酒で命を落とす人が相次ぎ、また密輸入でギャングを儲けさせる結果に。結果的に廃案になりました。

アルコールをこの世から無くすことはたぶん不可能でしょうね。

普通に楽しく飲める人は呑めばいいのです。

 

僕は、鬱になったり手(っていうか指)が震えて仕事に支障をきたしたため、止めただけのこと。

経済的損失・時間の浪費・健康被害と質の高い今後の人生を天秤にかけた結果。

酒を止めることが一番だと自分で決めた。

とりあえず、昨年断酒111日でスリップ(sobriety loses its priority)してしまったのでそこを目指しています。

ameblo.jp

☝ 以前のブログです。飲酒欲求があってのスリップでした。

 

断酒は極めて順調です。月末あたりに職場の新年会でまた飲み会がありますが、まぁダイジョブでしょう。また、送迎係になりそうです。

 

明日は仕事は休みですが、職場の勉強会で夕方から出勤します。私が発表者です。気が重いな~。

f:id:wachiyo1030:20180116192041j:plain