不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

スリップと今後の酒との関係について

スリップしました。

 

きっかけは、クライミングの仲間で新年会をやることになって、仲間から「飲むでしょ?年も変わったし、もう(禁酒は)いいでしょ。」と言われ、自分も断酒にストレスを感じていたから「飲むよ」と返答。これでスリップ確定となり、金曜日の夜と土曜日は午後から飲んでいた。

 

今日は二日酔いで頭痛、朝10時すぎまでベッドから起きられず。時間の経過と飲食で症状は軽快。午後からは本屋へ行ったり買い物をしたり動いていた。行動に支障は無いけど手は指先が小刻みに震えていた。

 

明日から仕事なんで今日からまた飲まない生活。正直久しぶりのビールはあまり美味しいとは思わず、ただほろ酔いはやはり気持ちがいい。たまに飲むから楽しい気分になれるのだろうね。今日は昨日の酒の影響で午前を棒に振って山活もできなかった。天気は良かったんだけど。飲むと翌日動けなくなり勿体ないこと。

 

今後はイベントとかだけで飲酒を解禁出来るようにしたい。何度か今までも試みて上手くいかなかったけど、またトライしてみよう。

 

そんな感じです。