不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒719日目 連休2日目

今日はのんびりする日と決めていました。

 

朝から洗濯機を2回回して、その後買い物へ。東苗穂のイオンへ。食材を買いました。しかし卵が無いですねー。その後コンビニ3軒回ったけど全滅です。どこにも無いわー。平日の早い時間だったあるかもね。卵を食べなくても死にはしないけど好きなのであると嬉しいです。

 

その後は自室でのんびり。午睡してその後は社会福祉士の勉強をのんびりしていました。更生保護とか医療観察のこととか。覚えるのが大変だけどねー。興味深いわ。

 

ふと昔を思い出したんですけど、デイの相談員をやっていた28歳前後、今から20年も前ですけど、仕事から帰ってから晩酌と称して飲んでいましたねー。飲むことに罪悪感も無かったし、アルコール依存症のこととか何も知らなかったし。でもかなり無理をしていたんだなぁ、って今なら思う。その後精神的にがっつり鬱になり、アル中の専門医なんかにもかかったりしたけどそれでも断酒しきれなかった。2年断酒したけどスリップ。。

 

苦しかったね、自分。ってあの頃の自分に声をかけてあげたい。