不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒650日目 中天狗

日曜日、どんよりです。外へ出るとガスがかかって白くなっていました。大丈夫かなぁと思いつつ待ち合わせ場所へ行きます。今日は自分の他、3人が集まっての登山です。

 

定山渓中天狗。基本冬季限定の山ですね。天狗と名がつくだけあって距離は短いけど急登です。,

↓えぐいですよね。尾根が細く、右側は雪庇です。でもよっぽどヘマをしなければ問題無いかな。

f:id:wachiyo1030:20230219191205j:image

 

 

1時間半くらいのハイキング。自分は左端。

f:id:wachiyo1030:20230219191138j:image

 

休憩もそこそこに下山しました。帰りにラーメンを食べて帰宅。お昼寝しました。

夕方メルカリの品をヤマトから発送するミッションをこなして晩御飯は適当にあるもので。

 

今日も一日終わったなぁ。明日も仕事か。ちょっと気が重い。

自衛官職員Nさんのことをどうしても考えてしまう。自衛官っていうのはだいたい55歳くらいで退官するんですね。だからその後は再就職ってことになるんですよね。

 

自衛隊は任務の過程でいろいろな資格を取得できるようで、そのNさんもボイラーの資格とか色々持っているようです。車のことにも詳しいし。なのに介護ねー。

 

うちの職場におけるNさん、っていうより、Nさんを中心に考えてみた方がいいのかな。何が彼にとってベストな人生なのか。針の筵で介護を続けるのか、もっと適した職業に就けるようなアドバイスがあった方がいいのか。辞めるのは恥ずかしいことではないんだよねー。メンタルがぼろぼろになってまで働く必要はないのかな、って思うし。

彼が何を考えているのか。そこを探りたいかなぁ。