不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒477日目

連勤2日目終了。今日は楽な仕事だった。

こんな日も無いとねー。

 

最近、この業界で収入を増やすために何が出来るだろう、って考えます。ケアマネとかMSWやっても大した収入にはならないだろうし。

 

管理者的立場になれば別ですけど。

 

自分的には今まで色んな職場を渡り歩いてきて、それこそパワハラを受けたり色々紆余曲折を経てきたわけで。

 

今の職場では、僕のあとに入ってきた人で短期離職しちゃう人もいるし。やっぱり介護の世界って独特で、メンタル病んじゃう人もいるんですよね。

 

なんか、そんな人を対象にカウンセリングってほどではないけど、何らかのメンタルケアに資する役割を担いたいなぁ、なんて。なんとなく思ったり。またそういう能力って対人援助にも役立つだろうし。

 

福祉心理士って民間の資格があるんですわ。公認心理師は国家資格だけど、これはかなりハードル高いから。福祉心理士の通信教育の資料を東北福祉大から取り寄せてみますわ。まぁ、資料見るだけならタダですからね。

 

今日はこれにて。