不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒284日目 ベンゾの弊害

f:id:wachiyo1030:20220218192237j:image

あるツイートから頂戴しました。

ベンゾジアゼピン系の功罪について書かれていますね。なんとなく知ってはいましたがやはり、これは不安の増加やうつ症状の増悪を招くようです。っていうか、治療のために出された薬が症状を悪化させるとは…ね。アメリカなんかではこのベンゾジアゼピン系の薬は4週に限ってしか出さないそうです。

 

いや、そうですよね。短期間の治療のみに用いるべきですわ。

 

僕は30すぎからブロマゼパムをずっと服用していましたからね。もう10年以上です。今やっと一日朝一錠のみにまで減薬できましたよ。あと一歩です。

 

うまくいけば今年中に精神科を卒業できるかもしれないですね。

 

今日はこれにて。