不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒139日目 転居

これまで札幌市の豊平区に居住していました。職場が北区に変わって車通勤していましたが35~40分はどうしても時間がかかります。夏場でこうですから冬になって雪が積もるともっと大変になります。加えて今の職場の給与がいままでより低いので自活していくためにはどうしても家賃の見直しが必要でした。

 

ということで一念発起して転居を決意。東区に転居先を決め、本日転居しました。

 

今回は自分で梱包せず引っ越し業者さんに依頼しました。違いが1万5000円程度なのでそれならと依頼した次第です。ただ今は繁忙期らしく、午後からの作業でした。13時頃業者がきて作業を開始しました。2人の作業員が来ましたが驚いたことに一人が女性でした。だって洗濯機とか冷蔵庫とか階段から降ろすんですよ。。。女性…なんかすごい申し訳ない気分になりましたね。作業から2時間弱でしょうか。積み込みも済んでいざ東区某地へ。

 

で、いざ到着して荷物を搬入すると部屋中段ボールの山にwやはり1DKからワンルームなので物があふれかえりました。今日はもうあまり時間も無いですが少しずつ断捨離をすすめていかないといけません。とりあえず洗濯機・冷蔵庫を使えるようにしてWi-Fiにつながるようにはできました。

 

これで通期時間が20分は短縮できるのではないでしょうか。朝がゆっくりできそうです。家賃も2万ほど下げました。生活保護を受けられるレベルの家賃です。今後自分に何かあれば生保を受けられる?そんな部屋です。

 

いろいろバタバタしてまだ落ち着かない感じですが転居できるのも断酒のおかげかな。飲んでたら絶対無理ですよ、こんなこと。

 

ということで無事転居は終わりました。次の休みに転入届を出しにいかないと。まだまだやることはたくさんありますね。