不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒216日目 うつとアルコール

今日は朝から寝坊、仕事には間に合ったけど危なかった。

 

のんびり仕事をしていたけれど、最後にミス。ヒヤリハットだけれども気をつけねば。明日の仕事の不安もある。でも、明日のことは不確定要素だから心配しても仕方がないんだ、と自分に言い聞かせる。

 

帰宅してからビールが無性に飲みたくなった。自分は酒といえは基本ビールなんです。他は不味くて飲めなくて。

今日はかなり危なかった。最近、メンタルは低調で、人といてもあまり話したい気分じゃないし、何をするにもおっくう。でも山は別。山は自分にとって発散できるところ。

 

Googleで「ビール うつ」と検索するとこんなサイトに。

 

welserch.com

 

かつて仕事で悩んで、酒量が増加していったことがあって、それがアルコール依存の入り口になったんだろうと思う。あと、身内の多くは酒好きで、飲酒に寛容な家庭環境も影響していると思われる。

もともと鬱的性格傾向があったので、飲酒で気分が↑↑して、抗うつ剤替わりに飲んでいた。やがて、今日一日飲むまいと思ってもやめられない自分がいた。

 

昨年、100日以上禁酒できていたが、飲んでしまい。秋口には仕事への不安から死にたくなって、退職意向を伝えた。死ぬくらいなら辞めようと思ったから。しかし、今思えば、断酒していたら、そういう選択をしたかな、と思う。

 

そういうことをいろいろ思い出して、結局今日は飲むまい、と。食事をして薬を飲んで落ち着いたところ。

 

眠気もさしてきたところなので早めに寝たいと思います。

 

とりあえず、落ち着いた環境で食事が摂れて屋根のある場所で寝ることができる。そんな当たり前のことに感謝して。