不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒176日目 ピンチ

昨夜のブログを更新したあとベッド上でいろいろ考える。趣味は登山なんだけどもっと技術を習得してステップアップしたいなぁ、と。そうなるとやはり山岳会とかに入った方がいいのかな、とか思った。でも山岳会とかお酒が好きな人が多そう。

 

なんでかわからないけど山には酒がつきものな風潮があるよね。

僕から言わせたら、酒なんか飲んでたら体力を落として山に差し支えるんじゃないかと。大酒飲みの考えかな?

 

そんなことを考えていたら、飲めた方が社交が広がって人生が楽しいのでは、と思った。

 

177日前に大通公園で酔いつぶれて寝てしまって多額の買い物の品を紛失したことは自分の中では最早過去のこととなってしまっている。

 

飲んだら精神的に落ちるし、手が震える等の離脱がある。安定剤で抑えたらいいのでは?飲んで、離脱を安定剤で抑えるなんてもうズブズブだよね。やはり断酒するしか道は無いか。

 

今日は一日の大半を寝て過ごした気がする。朝は軽めにジョギングして、直後はすごく気分がいいんだけど。どうしても午前中寝てしまう。昼に起きてご飯を食べてまた午後寝てしまう。これでは夜寝られるはずもない。今晩は寝られるだろうか。

 

明後日から仕事。不安はある。当たり前な不安感だと思う。誰しも新職場に入職するなら緊張もするでしょう。でもやっぱり仕事をしていた方がいい。12月から今まで暇を持て余しすぎた。時間がありすぎてかえって趣味もおざなりになって鬱状態

 

食欲だけはあるから体重も徐々に増えつつある。(健診時64キロ)

 

とにかく昨日は「今日、今晩だけは飲まない」と考えて寝ました。

今日も飲まない。昨日は危なかった。