不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒435日目 気づいた事

睡眠6時間半、よく寝れました。

 

最近社会福祉士とかケアマネの過去問題を趣味の延長でやり直してるんですけども、気づいたことがあるんですよね。合計特殊出生率、日本は今少子化って言われてますけど、実は日本よりももっと少子化の進んでいる国があるんですよ。

 

例えばイタリアとか、そして1番やばいのは韓国です。韓国の出生率は確か0.6位ですよ。これって日本の半分ぐらいしかないですよね。一組の夫婦が産む子供の数が1人以下ってやばすぎです。

 

なんかいろいろ事情があるんでしょうけども、そういうことを調べていくとやっぱり韓国の社会問題ってかなり根深いですね。

 

それに比べたら日本はまだまだ全然幸せですよ。

 

ぶっちゃけこの国に生まれてよかった~って思うべきですよね。

 

何かいろいろ学ぶといろんなことがわかってきて楽しいですよね。これからもこの生活続けていきたいなと思います。

 

今日はこれにて。