不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒1105日目 ペラリ山

今日は日高のペラリ山へ行ってきましたよ。面白い名前ですよね。知っていたんですけどなかなか機会が無く、今回福ちゃん同行で行ってきました。

 

静内まで2時間弱。そこから山の方へ入っていきます。7時半にスタート地点に到着。朝が早いのでまだ誰もいません。今日は3時半起床で早め行動で出てきたんですわ。

 

日高の山は険しい印象だけど、このペラリは道も笹刈りがしっかり行われていて特に大変な印象は無いですね。日高はマダニとヒグマが特に多い地域です。マダニは以前首を刺された嫌な思い出もあるのでかなり敏感です。ヒグマも然り。今日はヒグマのかなり古い糞はあったけどそれ以外に特に気配も無し。マダニはホントにちっちゃいのが少しついたくらい。下山時すれ違った人に「今朝おおきな足跡があったようです」って話を聞かされてちょっとビビったけど、福ちゃん曰く「まぁいるのは当然だしね」ってことで今日は2人だし心強かったですわ。下山中にタランボの芽を見つけ少し採取しました。いただけたので帰宅してから天ぷらです。

 

下山後、近くのピセナイ山の登山口をちょっとチェックしに行き、静内で給油をして札幌へ戻ることに。その間、いろいろな話を福ちゃんとしましたね。楽しかったです。

 

f:id:wachiyo1030:20240519170433j:image

 

福ちゃんがラーメンを食べたいとのことだったので清田の大心さんへ。おいしゅうございました。
f:id:wachiyo1030:20240519170431j:image

 

今日は楽しい一日でした。ネットとかSNSでいろんな人と繋がれて孤独感は感じないけどやはりリアルの人間関係は大事ですよね。今日も福ちゃんから山のこととかいろいろ教わりました。オオスズメバチが服についてもはらってはいけない。勝手に離れてくれる。タランボの芽の採り方とか見極め方とか。登山のテントのことなど。

 

帰宅して初めて天ぷらをしてみたけど、うまくいかなかったな。どうも天ぷら粉には卵が必要でしかも、水の温度も大事らしかった!次はこの反省を生かしたい。

 

今月の登山活動はこれで終わりかもね。また明日からお仕事を頑張りたいです。