不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒965日目 2023年もあと少し

晦日ですね。今日は朝から洗濯を頑張り、洗車をしに行きました。もうドロドロでしたから。さすがは大晦日、皆さん同じことを考えるのか朝から洗車場は行列でした。

少し待って、ワックス洗車と車内清掃をしましてすっきりしたところでスーパーでお買い物をしました。なんとなく「けんちん汁」を作りたくなったので、こんにゃくやら肉やら必要なものを買いまして5000円も買っちゃいました。今月の食費が4万になっちゃったなぁ(泣)

けんちん汁はレシピを適当に参考にしながら作り、おおむね上手くいきましたね。おばあちゃんがよく作ってくれたんですわ。最近料理も楽しいですよ。自分で料理ができるってすごく大事なことですよねー。

 

午後は少し掃除をして、あとはアマプラでアニメを観たり読書をしたりて…まぁゆっくりした時間です。テレビも無いし当然酒も飲まないので時間を持て余しますよねー。世間のだいたいの人は家族との団欒を楽しんでいるんでしょうけど僕は孤独なので。

 

孤独なのはしょうがないけど、父の身元が不明な状態(生死も含め)なのはどうにかしたいなぁって思っていて、伯母の家に行ければいいんでしょうけど、まぁ行きづらい事情もありってことで。

 

今年は出会いと別れがありましたねー。公私ともです。お友達として過ごした女性とも離れてしまったし、かと思えばかつての仕事の同僚と登山を通じて再会できたし。

仕事の方では、精神を病んで休職した人もいれば、家庭のゴタゴタで消えるように仕事を辞めちゃった人もいたし。この一年で人間関係がかなり変わった気がします。

 

来年は、どっかのタイミングで富士山にチャレンジしたいのと、あとは未踏のオプタテシケ山とかニペソツ山とか、幌尻岳とかになんとかチャレンジしたいな、って思いがあります。収入は限られているので、上手にお金をやりくりしながらやっていけたらと思いますね。まぁ、無理はせず健康第一でやっていけたらいいかなぁ。

 

そんな感じで今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。