不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒234日目 今年は…?

今日は12月30日ですよ。今年も残りあと2日、早いですね~。

 

今年はどんな1年だったでしょう。思い返すと激動の1年だったなぁ。環境の変化が著しかった。。

 

まず1月初めに仕事を退職代行で飛びました。とにかく夜勤や変則勤務、不得意な調理等で小規模多機能で働くのがほとほと嫌になっちゃったんですよね。初めて退職代行で辞めたんですが不安いっぱいで、健康保険の手続きもなかなかできないし。まぁ、辞めたは辞めたで結構大変だった思いはあります。

2月は無職で求職活動をして、3月から…でしたかね。またデイサービスセンターで働きはじめました。相談員で働きはじめましたがなんか馴染めなくて…管理者もちょっと?な感じ。女性ですけど、まぁ相性が合わない感じというか…。で、結局4月末で退職代行でまた飛びましたわ。

 

5月…アルコール多飲で依存症をこじらせデロデロ状態。自分の意志でアルコールの止められない連続飲酒状態になり、さんざん他方面に迷惑をかけた末、やっとのことでアルコール地獄から脱出。体調はしばらく悪かったですけど、3週間くらいで少し良くなってきて一応求職活動を再開。幸い、雇用保険を継続でまた使えたので良かったです。

あ~、アルコールの件がきっかけで結局彼女さんとは別れることになりましたね。これも痛い。でもいろいろあって仕方が無かったのかなぁ。

 

6月は求職活動をして、エージェントを通じて今の職場の面接にこぎつけなんとか採用に。7月から今の職場にお世話になっています。いろいろ苦労もありましたがなんとか少しずつ慣れて今に至ります。

あ、そうそう9月には引っ越ししましたね。今の家になって、10月末くらいにやっと落ち着きました。

11月から支出管理で、家計簿をつけ始めました。これをきっかけに自炊することが増えました。あと、お金を使うことに関していろいろ考えるようになりましたし。あといろいろ断捨離で処分しましたね。

 

ということで激動の1年でしたねぇ。

 

まぁ、来年は…

とりあえず断酒を継続して安定した生活を送ること。どこかで本州に登山旅行をしたいこと。あと、介護系の勉強をしたいこと。そんなところが抱負というか目標というか。

 

ですね。

 

明日は大晦日。ちょっと買い出しに行ってあとはのんびり年を越すつもりです。家にテレビは無いのでもっぱら動画視聴とかで過ごすんでしょうかね。

に、してものんびりした年末ですね。ありがたいことです。

皆様も良い年越しを。