不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒699日目

日曜日です。今日は天候に不安があるので山は中止しのんびりしていました。

 

適当にたまった洗濯物をやっつけて、昼前にちょっと外出しました。登山をしない日は散策がてら市内のあまりなじみのない地域へ赴いています。今日は発寒へ。

 

寒河畔公園に駐車して、農試公園まで川沿いを歩いてみました。今日は風が冷たくて、そしてなかなか強いですね。服装を間違えたかもです。手が冷たかったですね。農試公園まで歩いてから陸橋を渡って引き返します。

 

途中、大衆中華の店を見つけてランチがてら立ち寄りました。ラーメンとご飯と餃子のセットで880円、安いなぁと思いました。味もまぁまぁだし。

 

駐車場へ引き返し8000歩は歩けたので満足して帰宅しました。

 

その後はスマホ阪神ーヤクルト戦を視聴しましたけど、投手戦というか貧打戦というか、とにかく見ていて疲れちゃいました。心臓に悪いっていうか…、もっとスカッとしたいんですよねー。(結局12回ドロー)

 

永田カビ著の「膵臓がこわれたら、少し生きやすくなりました」を読みました。

対人恐怖(不安)・過食嘔吐のある著者が酒に依存し逃避する壮絶な様子が描かれていました。それでも著者が断酒してメリット・デメリットを感じながらも一日を生きている様子なので良かったかなぁ、と。自分も「飲みたい」って渇望感が無いので楽に一日酒を止めれている状態なんですよねー。

 

うーん、渇望感。これがあると断酒がなかなか大変なんですよねー。

 

また明日から仕事です。今週は水曜日に2か月ぶりの精神科受診が控えていますね。