不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒653日目 大動脈解離

今日はお仕事。お昼休憩中にスマホYahoo!ニュースを見ていたら某タレントさんの急逝のニュースが。その方の死因は大動脈解離だったようです。

 

よく聞く病名ですけど、いまいちピンとこないので調べてみました。

 

やっぱり血管系の病気なので動脈硬化とか高血圧、喫煙、糖尿等が要因なんでしょうね。これと飲酒を結び付けていいものかどうかですけど、亡くなった当人の生活習慣は置いといて、やっぱり過度な飲酒や喫煙はリスクファクターなんでしょうねぇ。あと、適度に運動もした方がいいかな。食事に気を付けるとするなら塩分や脂質の過剰摂取にも注意が必要ですね。自分もラーメン食べちゃうし、最近は晩飯の前にポテチ食べちゃうから気を付けないとね。

 

日々血圧は測って健康への意識は高めておいた方がいいよね、って話でした。