不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒148日目 札幌50峰 つげ山

今日は職場のS田さんとS馬さんで50峰の一つ、つげ山(935m)を登ってまいりました。

 

S田さんはもうベテランで山岳会にも所属する、いわばプロですね。この方からいろいろ教わりたいと思っています。

 

今日はところどころで読図(地図読み)を行いながらの山行です。

f:id:wachiyo1030:20180325192316j:plain

春香山小屋からスタート。雪深いでしょ。8時30頃です。

 

f:id:wachiyo1030:20180325192416j:plain

手稲川のスノーブリッジ。まだ大丈夫そうですが、来週あたりはヤバイと思われます。

 

f:id:wachiyo1030:20180325192512j:plain

急登です。スノーシューで大丈夫でしたが、ちょっと落ちかけました。

 

f:id:wachiyo1030:20180325192807j:plain

f:id:wachiyo1030:20180325192817j:plain

あの山の上が頂上かな?

 

f:id:wachiyo1030:20180325192857j:plain

雪原を歩く自分。

 

f:id:wachiyo1030:20180325192924j:plain

なんやかんやで2時間かかっていないですね。山頂です。

 

f:id:wachiyo1030:20180325193022j:plain

左側の鋭い山容の山が定山渓天狗山です。はっきり見えます。

 

下りは登りとルートを変えて読図をしながら尾根をみつけて下りました。

朝はサラサラだった雪質も、帰りはザラメ状でしたね。今日も札幌10℃前後まで気温が上昇したはずです。

 

もう春ですね~。

wachiyo1030.hatenadiary.com

f:id:wachiyo1030:20180325193603j:plain

 

断酒貯金 133200円也