不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒99日目 歩荷トレ

歩荷は「ぼっか」と読みます。

 

歩荷 - Wikipedia 荷物を持って山を越えたり、山小屋へ荷揚げをすることです。

 

テントを担いでの縦走登山となればザックの重量は15~20Kgくらいの重さになるはずです。昨年羊蹄に登った時は水を3ℓ担いで登りました。おそらくザックの総重量は8~9キロくらいの重さだと推測します。

 

昨日引き続いて、マンガ「孤高の人」を読んでいます。その中で主人公が100キロに荷物を担ぐ歩荷をしているのを見て、早速影響を受けましたw

 

とりえあず20キロのダンベルをしょって歩いてみようかなと思った次第。

使ったザックは☟これです。

f:id:wachiyo1030:20180204190918j:plain

せいぜい15ℓくらいです。これにバラしたダンベル20kgを入れて近所を30分ほど歩いてみました。もう10分くらいで肩と腰が痛くなってまいりまして。

 

厳密には28分で帰宅し、自分の肩を見てみると…

f:id:wachiyo1030:20180204191331j:plain

くっきりショルダーの痕がw痛いはずだわ。

 

ザックが適していなかったのかもしれないし、もっと全体に重さが分散するようなパッキングじゃないと、特定部位に重さがかかって身体を痛めてしまいかねないなぁ、と思ったわけでした。

 

明日から忙しくなるぞ~。この仕事山を越えたらあとは下山(退職)です。

 

断酒貯金 89100円也