不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒1154日目 この本を読んでざっくり…

今日は日曜日ということで休日。雨予報でしたが思ったほどではない…でも湿っぽい感じ。

 

本来ならどこかの山に行きたかったけど今日は午前中は読書でしたね。

↓の本を読みました。8050問題って知っていますかね。80の老親が50の引きこもりの子供を世話するっていうやつで結構社会問題ですよね。

実は僕の父と弟もまさにこれなんです。

 

以前から関心があって、ずっと目を背けていた問題なんですけど読んでみました。

いろいろな事例が乗っていて、中には解決に向かうものもあったりしました。全てが全て上手くいくわけではないと思いますが率直に言って読んで良かったと思いましたね。

f:id:wachiyo1030:20240707193045j:image

 

不登校からひきこもりになるパターンって多いと思うんです。(うちもそのパターン)

当時はスマホはおろかネットも満足に使えない時代でしたから、ひきこもりに対する理解も対処もわからなかったんですよね。

でもなんとなく答えっていうか糸口的なものは理解できる気がしました。この問題で悩んでいる方にはおすすめですよ。

 

で、この本の中に「リカバリー」って言葉が出てくるんですよ。どん底から回復し立ち直ることを言いますが、まさに自分のことだわって思いを巡らします。

 

アル中で怠惰な生活を送り、果ては自死未遂からの精神科入院、離脱症状の極みからの底つき、そしてあらたな職を得て今に至る。これをリカバリーと言わずして何というのかね。

 

誰も褒めないけど自分で自分をほめたいわ。これからもリカバリーの人生は続く。