不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒760日目 習慣

今週のお仕事は月から金までの5勤。今日で終わりました。5月末から職員Fがメンタル不調で休職し一人足りない状態での仕事です。やっぱ負担感はあるよね。

 

なんとか頑張って今週を乗り切れたぞ。明日から2連休。

週末の天気が悪くて先週は登山もできずもっぱら自宅で読書したりしていましたね。

 

今度の日曜日はなんとかいけそうです。

 

最近、習慣にしていることがあって、自宅の掃除・片付けを5~10分、トイレ掃除、食器洗い、勉強、読書、筋トレを一日に少しずつでもやるようにしているんですよね。

 

なかなか習慣づかないっていうか、自分めんどくさがりなんで掃除とか全然しなかったりしてたんですけどね。一日に5~10分程度ならできるかな、って。食器も数日ため込んで洗っていたんですけど、夜に仕事から帰って晩飯を食べてから洗うように習慣づけています。部屋が整って綺麗な状態で維持できた方が気分もいいですしね。

 

あと勉強とか読書、特に勉強は少しずつでもやっていきたいかな、って思います。社会福祉士の資格は(なぜか奇跡的に)取得していますけど、その後の勉強を怠っていたのですっかり忘れているし、最近の動向もわからないし、で。知識は武器だし、財産だし、自分の価値を高めるものだと勝手に思っていますので。

 

趣味的にできたらいいなぁ、って思いますもん。

 

まぁ、そんな感じで、断酒生活は続いています。