不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒682日目 酒に対する価値観

昨夜は20時に眠気を催し、とっとと就寝しました。トータル7時間は寝れたと思います。スッキリ。

 

木曜日のお仕事。今日は最近困ったちゃんのじいさん利用者がショートでお休みなのでまぁ平和ですよ。

 

仕事があがるときに、親睦会の委員同士の会話を聞きました。今年の忘年会の話だそうです。ここ数年はうちの会社も大規模な忘年会を自粛し、代わりに商品券を配るということをやっていました。今年も忘年会はどうだろうね…って話。その場にいた僕にも聞かれましたけど個人的見解として「いやー、(僕は)やめていいんじゃないですかね」って言いましたよ。病棟の職員としても、夜勤で出れない職員もいるし、病棟職員的にはやりたくない空気だそうです。

 

コロナのこともあってね、お酒を飲まない風潮がなんとなく広まってきたような気がしますね。僕みたいに酒を止めた人にとっては、酒は敵だ!みたいな考え・価値観を持っている人がいるし、僕もかつてはそうだったんですけどね。

 

うちのデイに来ている95歳のおじいちゃんから話を聞きましたけど、「昔は飲んだなー。朝帰りなんてしょっちゅうだったぞ」ってね。

 

世の中はお酒を楽しく飲める人が大半なんでしょう。楽しく飲める人は楽しく飲めばいいんじゃないかなぁ。お酒関係で商売している人もいるし。身を持ち崩さないことが大事なんだなぁ、って思いました。

 

どうでもいいけど、GW3連休が2回もありそう。天気が良ければちょっと遠くに行きたいな。いやー、楽しいね。