不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒664日目 小漁山

今日は最高の天気の予報。札幌50峰 小漁山を狙います。札幌50峰ももうあと5座になりました。今年は2月の天気が難しくてなかなか50峰にアタックできなかったんですよね。で、この小漁山、何年か前にもお誘いを受けていたんですけど当時は自信が無くてお断りしていたんですよね。あの時行っていればなー、って思っていたんですけど。(前日飲酒していたことも影響していたかも…)

 

6時にオコタンペ湖の駐車場へ。すでに結構な車!みな今日は登山する気マンマンですね。

 

いや、綺麗ですわー。漁はなかなか遠い山なんですよね。自分的には。

f:id:wachiyo1030:20230305191145j:image

 

途中から結構風が吹いていて、予想はしていましたが漁岳の山頂は爆風です。

f:id:wachiyo1030:20230305191203j:image

 

小漁はさらにこの先、退くか進むか。進むでしょう。漁からコルへ下がると風がだいぶ収まります。羊蹄山がすごくきれいですね。

f:id:wachiyo1030:20230305191227j:image

 

漁から1時間半以上かけてやっと小漁山へ。ホント遠かった。。でも結構今日はいろんな方とすれ違いましたね。

f:id:wachiyo1030:20230305191247j:image

 

一気に激下りして、オコタンペ湖を渡ります。恵庭岳が素晴らしいですね。

f:id:wachiyo1030:20230305191304j:image

 

山行8時間45分、距離16km、累積標高1080m。冬にしてはかなり遠い道のりでした。今年一番のビッグマウンテンです。膝とかは特に痛くは無いけど疲労感がハンパない。とにかく今日は寝たい。。ヤマップ等の更新や洗濯などは明日でもいいや。

とりあえず今日を頑張り通した自分を褒めたいと思います。