不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒636日目 百畳敷洞窟

日曜日。天気はどうかな~、なんとかなりそう。

 

今日は久しぶりにNさんとハイキング、って言ってもピークじゃない。スノートレッキング的な。伊達市大滝区の百畳敷洞窟の氷筍(にょろにょろ)を見に行こうってことで。

www.onoda.co.jp

札幌から2時間程度で入山ポイントへ。ここは北湯沢の近くですね~。

つか、行ってみたらもうすでに車でいっぱい!なんたることだー。かろうじて車を停めれるスペースがあって駐車。

有名スポットらしくたくさんの方が来ているのでトレースもばっちり。登山アプリを確認しながら入っていきます。50分くらいで洞窟へ。

 

f:id:wachiyo1030:20230205190603j:image

神秘的です。

 

洞窟近くでコーヒーブレイクし、戻ります。特に危険個所は無いですね。続々と人がやってきますよ。

 

北湯沢の近くということでホロホロ山荘へ。ここは初めて来館します。

f:id:wachiyo1030:20230205190627j:image

人が少なくてのんびり温まりました♨

 

戻りしな、大滝のきのこ王国へ。ここでランチを。

f:id:wachiyo1030:20230205190641j:image

きのこの栽培スペースとかも見たり楽しかったです。外国人が多かった印象。

 

あとはのんびり札幌へ戻って帰宅です。登山としては物足りない感じもするけれど今日は楽しかったです。こういう神秘の世界を探検するのも楽しいですよね。

 

明日から5勤。ちょっと頑張らないとだけど、明日の不安は明日の自分が解決しますよ。ってことで今日はしっかり寝ましょう。