不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒627日目 人にものを教えること

15日くらいからうちの職場に退官した自衛官の方が入職されました。なんか、話によると本来運転手と用務での仕事だったようですが、どこでどうずれたのか介護職としても仕事ができるようにって言われているよう。

 

この人に…っていうか、そもそも経験のない人に介護の仕事を教えるって難しいなぁ、と思った次第。なんか棒立ちになっちゃったりするし、入浴介助でも声をかけずにシャワーを頭にかけちゃったり、それで他の人から注意されたりしていたけど。

 

僕なんか…そんなに難しいのかなぁ、って思っちゃうんですよね。

そもそも本人の中で介護の仕事をすることに納得できているのかいないのか。

 

自分も結構、っていうか意外と短気な方なんで、怒ったりキツイ言い方をしないか不安。今はナンチャラハラスメントなんて言われているから。忍耐を持って人に教えるっていうのはホント根気がいるし、ストレスも溜まりますわ。

 

全く未経験の業種で働くからには当人も少しは努力しないといけないよなぁ、なんて思いました。