不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒619日目 手稲山の件から思ったこと

手稲山の遭難事故、15日に入山し16日に警察に連絡があったとのこと。今日は19日。。

 

news.yahoo.co.jp

 

僕もね、冬山に一人で登ったことが何度もあるんですよ。思えば何もわからずに登っていたんだなぁ、と。今ここにいるのは多分奇跡なのかな、とも。本とかSNSとか、とにかく今はヤマップなりヤマレコなり登山アプリもあって登山の情報を安易に共有できるようになったからハードルが下がっているんだろうなぁ、と。僕も誰かがソロである山に登った記事を観たら、「自分もいけるかも」「多分いける」って勘違いしちゃうもん。で、携帯の地図アプリで登山なんかしてて、冬山で酷寒の状況で携帯がダウンしたらもうアウトよね。

 

自分、今後も身の丈にあった登山を楽しみたいとは思いつつ、やはり知識もスキルも全然無いので、勉強したいんですよねー。ということで山岳会に問い合わせをしたわけですが…。札幌の山岳会って言ってもたくさんあるわけです。まぁ、とりあえず会合に来てくださいってことなので、行ってみて話を聞いてなのかなぁ。あと、知ってる人で山岳会に入っている人がいるから色々聞いてみてもいいかもしれない。

 

なんせ自分、コミュ障を自認しているので、組織でうまくやれるか、っていう不安が常にありますよねー。

 

なーんか、そんなことを今日考えてましたよ。