不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒588日目 酷寒

さて今週が始まりました。今朝起床して部屋の寒いこと。外気温はー9℃。

ちなみに今日の最高気温はー4℃、最低がー9℃。いやー、寒いはずだわ。

ヒーターをつけていてもなかなか部屋が温まらないもん。

 

今日もドグマチールを飲まずに出勤。飲まなくてもほとんど影響ないな。今日は認知症おこりんぼ利用者さんが来られる日だけど、申し送りに情報があり、その爺さん先日床屋に行って血圧が下がったのか動けなくなって救急搬送された、って。そのために土曜日の利用は休んだと。あれまぁ。で、結局特に問題なく帰宅されたとのことで今日は利用。

 

まぁ、来られてて特に問題無さげだったけど午後からリハビリで別室に移動したあとまた一時的に動けなくなったって。帰りはなんとかよろよろ歩いて帰ったけどね。まぁ、普段からあまり動いてないと年寄りはどんどん筋力が落ちるからね。

 

筋力…筋力って大事ですよ。一説によると筋トレにガンの抑止効果があるなんて話も。まぁ、どこまでホントかわからないけど基本歳を取っても筋トレで筋力の向上は望めそう。貯筋って言葉があるくらい。筋肉を貯めるってこと。今からこつこつ筋トレをしてパフォーマンスを高めていけたらなぁ。なかなか習慣にするのが難しいんだけどね。意欲はあるんだが。とりあえずスクワットを頑張るかな。

 

最近、寒いせいで食欲爆上がりでパスタとか米とか主食をたくさん食べちゃうから体重が増えちゃいましたよ。じゃなくても活動量がこの時期落ちますからね。まぁ、今時期はしょうがないかな、って思うようにしています。

 

また明日もぼちぼちやります。