不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒586日目 低山巡り

連休初日。天気が良ければ軽く山に登りたいなぁ、と。日本海側が大雪になりそうって話もありつつ。。

意外と天気が良さげ。今日は当初手稲の阿部山へ、と思い平和霊園へ行くも思っていた以上に雪があり、車が入っていけない感じ。

そのため、予定を変更し南区へ。

未踏の藤野マナスル(岡田の山)へ行くことに。石山通のスーパーの駐車場に車を停めて登山口まで少し歩きます。トレースは無く、犬?の足跡っぽいのがあるだけ。それに沿って歩いていきます。この山は300m弱の低山。以前から知っていましたがどこから入山するものかよくわからなかったんですよね。ちょっと笹薮漕ぎっぽいことをしたけどなんなく登頂。

天気がいいです。

その後下山して登り足りなくて、おかわりで八剣山へ。この山は夏は何度も登っていますが積雪期は初めて。なんせ低山といえど急峻な山なんでこの時期はちょっと気を引き締めないと。

とりあえず様子伺いで入山。チェーンスパイクを着用してましたが特に問題無さそうで登っていきます。

33分で山頂へ。冷えているから空気が澄んで綺麗な景色です。ちょっと休憩してサクサク下山です。

ランチは白石区の三八飯店へ。あんかけ焼きそばチャーハンセットです。950円。

お腹が満たされて東区のたまゆらの杜♨へ。しっかり暖まってきました。にしても1080円って確実に値上げしましたね。厳しいです。

帰宅。4時を過ぎてもう暗くなってきますね。冬至までもう少し今が一番日の短い時期でしょう。

明日も休みで嬉しい。あ、今日からなんとなく抗うつ薬ドグマチールの服用をやめてみました。最近調子がいいんですよね。