不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒578日目 孤独だったんだよねー

今日、新人ぽっちゃり君が、嘔気があって体調不良で早退しました。

 

そして仕事終了後、男性職員でミーティングが開かれましたね。なんか、ぽっちゃり君が、もう仕事は続けられない…と訴えていたよう。つまり精神的負荷が身体に来ている状態。で、ぽっちゃり君が言うには「最初は楽しく仕事をしていたけれど、入浴介助で怒られることが多く、怒られないようにしようと意識しだして仕事が辛くなった」と。

これを聞いて僕は「あー、F田さんの言動だな」って思った次第。F田さんの発言はキツい指示出しで結構問題だと思ったんですよねー。課長からの話を聞いたF田さんは「ホント申し訳ないです…」と平身低頭でした。んー、まぁそうなるよね。

 

で、何か話すこと無い?って聞かれたので僕は一言「僕も孤独だったんですよね」と。

指示だしは別に悪いことじゃないですけどね。それとは別に雑談とか後から入職した人へのコミュニケーションが欲しかった。僕も仕事で言われる一方、それ以外のコミュニケーションが特にF田さんからは無かったですからね。

 

だから僕もぽっちゃり君の気持ちはわかるし、思いは色々あれど、それとは別に雑談的な話しかけはしていたんですよね。やっぱり後から入った人の方が精神的なアドバンテージが無いのでね。先にいる人が新人さんとか立場が下の人にいろいろコミュニケーションを取ってあげるべきですよねぇ。

 

新入職員を孤独にしちゃいかんですよ。これがうちの職場の課題ですよね。