不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒577日目 コロナ下のレクについて

いやー、よく寝れました。

 

今日は業務後、レクについての話し合いが行われました。コロナ情勢下ということで利用者同士のテーブルもディスタンスを保って、レクもいわゆるホワイトボードレクがここ2~3年中心だったそうです。かつてはお料理レクとか集団で集まってゲームをするとか、いわゆる一般的なレクを展開していたようですが。

 

うちは通所リハなんで、利用者も若い人が結構いらっしゃるんですよね。年齢層に幅があるんです。下は60代、上は100歳まで。十把一絡げにもできないですよねぇ。

 

一部の(特に若い)利用者からは「面白くない(# ゚Д゚)」という声もありまして。

 

色々意見も出ましたけどね。コロナも3年ほどが経過し、当初より警戒レベルを下げつつ対応してきているので、ここらで変化があってもいいかもねぇ。いろいろできるのであればまた楽しいこともあるだろうね~。な~んて(他人事w)

 

まぁそんな話です。

 

全然関係ないですけど、コロナとアルコール(飲料)との関係について。エビデンスはわかりませんが、あるブログで、アルコールは免疫を下げるので特にコロナになった人は禁忌だ、と書いてありました。

 

ん~、まぁ自分的にはアルコール自体が身体に毒だと思っていますからね。コロナだろうとなんだろうと飲む選択は無いっすかね。つーっても、自分もアルコールにずぶずぶだった時はアルコールの耽美的な利益を享受していたのでありまして。

 

アルコール、止めれてよかったなぁ、と。つくづく…。健康って素晴らしいって今なら思えますよ。