不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒572日目 チョコレート効果

今日は今週ラストの仕事。とりあえずクリアして職場の人とラーメンを食べに。

ラーメン屋で色々話を聞く。みなそれぞれ思っていることがある。

 

帰りにコンビニでチョコレートを買う。甘い物が食べたかったのだ。

チョコレート…精神安定に効く食べ物だと思う。チョコレートを食べるとセロトニンが生成されたり、チョコの甘味でエンドルフィンが分泌され高揚感を得ることができるようで。

 

太るけどやめられない。。。

 

さて、明日は日曜日。雪の予報。のんびり家で過ごすかな。

 

鬱を抑えるには、①人と話す②お散歩する③寝て忘れる④考えすぎない⑤心の知識を持つ⑥好きな音楽を聴く⑦悩みを紙に書きだす⑧自分の許容範囲を知る⑨オンとオフを切り替える ということを意識したい。

 

#断酒 #チョコレート #ラーメン