不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒405日目 トーノシケヌプリ

今日はかねてから行ってみたかった洞爺湖の中島、トーノシケヌプリへ行ってきました。

 

朝一でNさんを迎えに行き遠路洞爺湖へ。

 

9時半に現地到着するとちょうど遊覧船が出る直前でした。ラッキーとばかりに飛び乗ります。

f:id:wachiyo1030:20220619191658j:image

 

20分位で中島へ。

f:id:wachiyo1030:20220619191720j:image

白鳥がお出迎えです。

 

記帳を済ませて登山開始。しばらくは整備された道を進みます。

f:id:wachiyo1030:20220619191900j:image

 

 

トーノシケヌプリは中島の中で西山にあたり標高が最も高いです。その山の取り付き部分へ。

f:id:wachiyo1030:20220619191914j:image

 

斜度を急に増していき、急登です。

f:id:wachiyo1030:20220619191957j:image

 

f:id:wachiyo1030:20220619192009j:image

ロープも所々にあり何とかよじ上ります。

 

f:id:wachiyo1030:20220619192048j:image

f:id:wachiyo1030:20220619192059j:image

山頂。なんせ湖に囲まれてるんで虫が多いですね。アイスコーヒーがうまいです。しばし休憩して下山します。土質が柔らかいので降りるのも結構苦労します。

 

時間があれば北山東山も行きたいところでしたけど、なんせそちらも急登だし藪漕ぎと言う話なので。毛虫も多いしダニがついても嫌なので、あと温泉も入りたかったのでとっとと下山しました。

 

湖畔の温泉街に戻って、お楽しみの日帰り温泉へ。洞爺湖万世閣レイクサイドテラスです。ここの温泉すごい綺麗でびっくりしました。はっきりって今まで入った温泉の中で1番かもしれないと思いました。もう整いましたね。

 

帰りはのんびりソフトクリームを食べたり中山峠揚げ芋を食べながら帰ってきました。

 

いや楽しい1日だったと思います。

また明日からまぁいろいろありますけどがんばりますよ。とりあえず今日はこれにて。