不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒402日目 ACかも

昨日ブログで紹介した、お酒で壊れた人が集まる場所で、って本。まぁ漫画なんですけども非常に読みやすかったです。それを読んで見て思ったんですけど自分もひょっとしたらアダルトチルドレンなのかなと思ったんですよね。

 

僕の父親は若い頃は特に酒乱出して、よくお母さんを泣かせたりしてたんですよね。せっかく作ったお母さんの料理をちゃぶ台返しのようにぶちかましたり。そんなのを子供ながらに見てましたので父に対し良い感情は無いんですよ。

 

そんな僕もアルコール依存症になっちゃって。まぁ生きづらさを抱えているわけですよ。

で、その本の中で断酒会の事についていろいろ触れられているんですけど僕は断酒会とかそういう自助グループはちょっと苦手なので行ってないですけどね。

 

以前AAには行ったことありますけど、そこの会のメンバーがどうも何言ってるか分からなくて。結局行かなくなったんですよね。まぁ、酒害体験を共有するのはすごく良いことだと思いますけど。僕はTwitterとかブログとかでいいかなって思います。

 

今日の仕事は結構大変でしたけどまあまあがんばりましたわ。今日はこれにて。