不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒290日目 恒久的平和とは

ロシアがウクライナに宣戦布告を行い軍事的攻撃が始まりました。はっきり言ってどのような理由があろうとも力による侵略は許されません。こんなことが許されたら、他への影響も否定できないです。日本はロシアとはもちろん中国とも隣接していますからね。中国が台湾へなんらかのアクションを起こすとも考えられますよ。

 

っていうか、今まで日本って米国の力を頼りに平和を維持してきたけれどもその米国が弱体化してますよね。イラクとかアフガニスタンとか小国にはちょこちょこちょっかい出したけれど、国民がもう他国への干渉を望まないようで。そうなると日本としてはもう自力で自国を守る他ないんじゃないですかね。

 

核がどうとか自衛隊がどうとか言っている場合ではないです。憲法も改正すべきです。

平和って、ずっと続くと思っていましたよ。治安が安定して生活が安定しているって幸せなことだったんですね。しかし、これからの世界は不安定な要因がひしめき合うでしょう。ちょっと先が読めないし、今回のロシア・ウクライナのことでちょっと精神的に動揺していますが。

 

いろいろブログで書いていますけど、現状自分にできることは祈ることだけなのです。

 

今日はこれにて。