不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒281日目 奥手稲山

今日も休みです。寒いですが天気は良さげ。

 

今日は札幌50峰の奥手稲山へ。縦走する予定でかなり朝早くに家を出ました。

 

登山口へ一番乗り。気温は-17℃、∑(°∀° )

まじで寒いです。バラクラバを持って来なかったですね。顔が痛い。。

 

林道が長いです。3.2キロ歩きました。

f:id:wachiyo1030:20220215193726j:image

 

トラブルが。ストックが一本伸びません。凍りついたようです。仕方がなく一本で登ります。この時点で縦走は諦め、とりあえず行けるところまで行こうかと。

 

f:id:wachiyo1030:20220215193746j:image

急登もほぼ無く、トレースがしっかりあるので楽な登山でしたね。

 

すんなり山頂へ。

f:id:wachiyo1030:20220215193833j:image

 

山頂からの眺めもいいです。銭天のような景色。

f:id:wachiyo1030:20220215193848j:image

 

寒いのでそのまま下山します。

今日はソロだったので特に無理はせず、ですね。

 

下山してから考えましたがソロで冬山を登るなら、例えばツェルトを使えるように準備しておくとか、紙地図を用意しておくとか、それなりの支度が必要ですねー。あと、装備のメンテナンスも。

 

ちょっと色々反省点もあるかな。

 

帰りに🍜をば。

f:id:wachiyo1030:20220215194236j:image

 

f:id:wachiyo1030:20220215194246j:image

家系ラーメン、ライスも食べちゃいますねー。

 

今日はこれにて。