不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒245日目 漁岳

何年か前にも登ったことのある漁岳。今日はNさんのご希望で再びチャレンジします。

人気の山で冬季限定ですがトレースはバッチリとのこと。

入山も、まずは林道歩き。。これが長い。。3キロは歩いたでしょうか。

そこから斜面に取りついてスノーシューで登ります。実は今冬初スノーシューでした。

2時間程度で山頂直下へ。ここからが大変です。

1318m漁岳登頂ですね。ここはいつも爆風なんですが今日は穏やかでした。ラッキーです。

少し降りてからランチ。Nさんがラーメンをごちそうしれくれました。僕もガス缶を持ってきていましたが寒いせいか全く火が付かず。結局Nさんのバーナーで湯を沸かしてラーメンを食しました。

あとはソリとツボ足で下山です。しかし、久しぶりのスノーシュー登山で足にきていたのか、途中で足が攣りました。とりあえず芍薬甘草湯を服用。その後攣りは回復しなんとか14時には下山。丸駒温泉へ行って暖まってきました。

帰宅途中でカフェに寄って軽くティータイム。Nさんを家まで送って帰宅です。

あー、疲れた。何もしたくないですがなんとかブログは更新します。

今晩はよく寝られるかな。

頑張って21時までやれることはやって寝たいと思います。

今宵はこれにて。