不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒167日目 音江連山

音江連山って北海道の深川市にある山塊ですね。前から目をつけていた山で秋に登りたいなぁ、と思っていました。だいぶ秋も深まってしまいましたが今日は天気も良さげなので深川市まで行ってきました。深川市は札幌からおよそ2時間程度ですかね。

YAMAPの情報ではちょっと積雪もあるということでチェーンスパイクを一応持っていきました。

斜面も雪で覆われていたので途中でチェーンを装着しました。

剣山から音江山、無名山を経て沖里河山へ縦走しています。

ここで早めのランチをとってあとは下山です。階段を降りるとすぐ駐車場に出てあとは登山口まで林道歩きですね。

やっぱり標高が下がると紅葉がまだ綺麗ですね。

下山したら車が10台くらい停まっていました。僕のあとから入山した人がたくさんいたんですね。活動時間は4時間程度(休憩含む)。まぁ、こんなものでしょうね。

のんびり札幌へ戻りました。途中眠たくなってコンビニで仮眠をとりましたが。

先週の日曜日が登山に適さない天候だったので2週間ぶりの登山。たいした標高ではなかったのですが両足が攣りました。運動不足ですかねぇ。やっぱり歩くか走るかしないとなぁ。わかっちゃいるんだけど…。寒くてなかなかね。今は日も短いので。

さて、明日から仕事ですがちょっと明日は憂鬱なんですよね。僕の苦手な怒りんぼ親父を一人で迎えに行かないといけないんですよ。ツボを押さえておけば大丈夫なはず。。

ま、とりあえず明日のことは明日ということで。今日も断酒の一日でした。