不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒101日目 職場について

7月から今の職場にお世話になっているんですけど。内定が出た時点で話を聞きに行ってそこで初めて4週7休って話を聞かされました。自分も無職で焦りも少しあったので「まぁ、仕方がないか」とその話は飲みました。

 

ただ給与の面がね。。エージェントの話では賞与の代わりとして介護職員処遇改善手当で30万円が一年でもらえるって話だったんですよね。しかし先日の処遇改善手当の説明会では、その額が微々たるものだったことが判明。その時点でエージェントの話とは全然違うんですよね。

 

こうなると、自分も食べることはできても車を所有しているので、その維持費だとか、登山が生きがいのようなものなのでそれに費やせる費用とか、そういうことも考えるとちょっとこの給与体系で仕事を続けるのはどうなのかな、って思っちゃっているんですよね。ただ自分まだここで働き始めて2か月も経っていないからなぁ。

 

で、この処遇改善手当の話のあと、離職者が相次ぎそうなんです。すでに男性職員が今月で退職だし、女性職員2名も退職する様子。うちの職場どうなるんだ。。。

 

っていうか、賃金体系どうにかしてくれよ。。とりあえず自分としては前回の仕事が2か月もたなかったのでとりあえずそこはクリアしたいし、半年頑張れば給与も上昇するので(賞与分を12か月分に割り振る仕組みなので)できれば失業保険がまた使えるようになる1年は頑張りたいし、その後のことはその時また考えようかな、とは思っているんですけどね。でもどうしても仕事の内容でしんどくなったらいつでも辞めれるくらいの気持ちで働いています。絶対無理はしません。

 

以上でした。今日も断酒の一日、明日は休みです。