不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒85日目 不安に苛まれる

今日は休日です。午前中は洗濯をしたり家のことをちょこちょこやっていました。昼前から銀行に行きたくて外出、その後youtuberだいじろーさんの動画を見てタイ料理が食べたくなり、大通へ。さすが、コロナ禍の札幌、道行く人はみなマスク姿です。

 

f:id:wachiyo1030:20201119194002j:plain

サイアム大通店 琴似店もありますがこっちの方が近かったので。

 

f:id:wachiyo1030:20201119194126j:plain

(多分)カオパットのランチセット。美味しかったです。

 

その後ジュンク堂書店に寄って書籍を2冊購入し帰宅。

 

 

ですが、帰宅したのち急に明日の仕事のことが不安になってきました。

明日は入浴介助、金曜日の入浴介助はしたことがありません。

月曜日に入浴介助をやっており、顔触れはほぼ同じなんですが。。

女性利用者が、男性職員たる自分に介助されるのをちょっと嫌がられたようなことが月曜日にありまして。金曜日、大丈夫かな。拒否されないかな、と。

 

元々(誰しもそうかもしれませんが)否定されるのはすごい嫌なんですよね。介護拒否とか、すごいストレスになります。対人関係構築も苦手だし、幸い職員同士の人間関係は一応良好かな、とは思いますが、反面利用者との信頼関係構築は苦手。

 

まぁ、そんなことが要因で不安感に苛まれて買ってきた本も読めず、Twitterに張り付いて不安感を吐露したり、あとは半夏厚朴湯を服用して少し寝ました。

 

起きて少し不安感は解消されたかな?こういう些細な不安が今まで飲酒に走らせていたのです。今は不安と向き合わないといけません。辛いことではありますが、乗り越えないと。介護は、たぶん絶対成功するということはないんだ、ということを念頭におかないといけませんね。っていうか自分、介護に向いてない。。。

 

以前は好きだったんですけどね。いつの間にか惰性で仕事をするようになりました。

今日はPCからブログを更新しています。冗長になりました。

 

とりあえずまとまりませんが今日も飲みません。明日は明日の風が吹くでしょう。