不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒37日目 おしっこばーさんと虐待

夜勤明け、飲酒欲求も無いので断酒37日確定です。

 

さて、僕の職場は小規模多機能型居宅介護で、泊まりの利用者はだいたい4名。夜勤としては楽な方と言えるかもしれません。その中に全盲認知症のおばあさんがいるのですが、この人がまた手がかかります。時間認識も、全盲であることと認知症でおかしいし、まず頻尿です。夜中に何回も起きてきてトイレを訴えます。今日は6回。これは普通ですね。

 

明けの今日は、起きてからが凄かった。10分おきにトイレの訴え。一人で歩けないのに立とうとしたり。おかげで仕事になりません。

 

自分もだんだんイライラしてきて、口調はキツくなるし、手や肩を強めにタッチというか、叩いたりしてました(←虐待でしょうかね…)

 

虐待なんて、だれもやりたくないんです。でも介護士も人間だから何度も同じことを言われたり、行動を取られたりすると腹も立ちます。

 

このばあさま、不安障害があるんですけど、強迫性障害もあるんじゃないかと。メンタル系の病院に行かせたい。でももう米寿だしなぁ。

 

すみません、愚痴でした。

 

断酒の話ですが、日数を重ねるのが楽しくなってきました。このまま続けばいいと思います。