不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒9日目 雑談が出来ない

仕事上、最低限のコミュニケーションはとれていますが、お客様やスタッフと雑談がなかなかできません。する気が起きない、と言った方が正確かも。

 

かつての自分はこんなじゃなかった気がします。いつの頃からか会話が苦手になってしまいました。話そうとすると吃りがちだし。

 

ベンゾジアゼピン系薬剤の常用量依存ではないかと思っています。減薬は今までも何度か試みましたがなかなかイライラしたり不安感が強くなったりで断念していたんですよね。

 

今は断酒と並行してレキソタンを規定量服用を続けていますが、いずれ慣れたらまた減薬を試みたいと思っています。このやる気の減退をどうにかしたいです。