不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒113日目 福祉のお仕事

この業界に入ったのは24歳の時。就職に失敗して一度札幌の実家へ戻ってきてそのあと先輩に声をかけられたのがきっかけ。

 

感謝の声や笑顔が嬉しかった。やりがいを感じて楽しく仕事をしていた。もちろん辛いこともあったけど。

 

いつのころからかなぁなぁで仕事をするようになっていた。

 

最近は自分の介護福祉職への適性に疑問を持っている。どちらかというと一人が好きな自分としてはあまり他者と関わるのはめんどうに感じてしまう。そんな自分が、人と関わるこの職業ではたらいていていいのだろうか、と。

 

でも自分も生きていかないといけないから。全てを無に帰することはやはりできないから。現職場にこだわるかは別にして、やはり今までの経験と知識を上積みする形で頑張っていった方がいいのかな。

 

昨日はひどく鬱だった。鬱の人は脳内が誤作動を起こしているとよく聞く。自分も季節の変わり目で誤作動を起こしているのかな。

 

とりあえず明日は山だ。久々に天気の良い休日。早朝出立で黒松内へ。