不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒103日目 低山2つを登る

今日は休日です。天気は午後から崩れる予報。

先日より、十勝岳積丹、昆布等ちょっと離れたところの山の天気をチェックしていましたがどうも風が強くて芳しくない。

 

なので今日は近郊の2山を登ることに。

 

yamap.co.jp

豊平山です。近場ですがなかなか行く機会が無かったです。また、札幌市の南区のこのあたりは今年ヒグマの出没がよく確認されていたのでそれも要因で足が向かなかったのもありました。秋になったら紅葉見学がてら行ってみようと思い、今日行ってまいりました。熊スプレー携行です。

 

その後、八剣山へ。

yamap.co.jp

ここは札幌市民ではおなじみの低山ながら急峰の山です。30~40分で登れちゃうにも関わらず、すごい高度感です。今年の春にも登っていました。この八剣山の北峰(外山)の存在に気づき行ってみたかったので本日2座目をここにしました。

しかし熊スプレーを車内に置き忘れてきました。「まぁ、ここは出ないよね~」と思っていましたが…。

f:id:wachiyo1030:20181003192100j:plain

木にヒグマの爪痕。。他の木にもありました。新しいか古いかはわかりません。

天気も崩れてきていたので外山はあきらめ撤退、そのまま西口から下山しました。

 

その後、すぐ雨足が強くなったのでやはり撤退で良かったな、とは思います。

 

帰宅して、あとはのんびり。

 

明日の出勤が調整で早まりました。8時30分までの出勤です。その方が都合がいいです。

とりあえず、洗濯とか汚れた登山靴の泥落としとか、ブログとかやるべきことはやったので今夜は早めに寝ようと思います。

今日は楽しい一日でした。

熊スプレーは忘れずにw

アルコール依存症の方で節酒をこころみる方もいらっしゃいますね。自分もそうでした。でも無理なんですよね~。一度酒が入ると止まらなくなる。

断酒の方が楽です。アル中を偏見の目で見る人も残念ながらいるかとは思いますが、勝手に見とけと思います。僕は自分なりのアルコールに惑わされない楽しい人生を送ることを目指します。

ではおやすみなさい。