不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒96日目 HPS

 

はぁ、お疲れ様です。今日も無事なんとか仕事を終えました。

今日は敬老会、自分の勤めているGHでもホテルのビュッフェを予約して行いました。なんせこういう行事は、今の職場では初めてでどう動いていいかよくわからない。自分、経験しないとイメージわかないので。。。

 

まぁ、終わったのでそれはいいんですけどね。

しかし、仕事が終わるといつもドッと疲れてしまいます。

なんでなのか。他人に気を使いすぎているのかなぁ、と仮説を立ててみる。

 

自分いわゆるHPSなのではないかと思うんですよね。

HPS…Highly Sensitive Personの略で生まれつき刺激に敏感で過敏に刺激を受けてしまう人のことを指すそうです。

kiraku-infomation.com

チェックがあります。やってみましょう。

  1. 人の気分に左右されやすい ◎
  2. 大人数の飲み会や集まりが苦手で、いつも居心地の悪さを感じる ◎
  3. 急な予定変更にパニックになってしまう △
  4. 疲れやすく、1人の時間が欲しいと感じる ◎
  5. 友達が狭い範囲に少ししかいない ◎
  6. 人の輪に上手に入っていくことができない ◎
  7. 好きな人や友達、職場の人などに本音で話せない ×
  8. すぐ人を好きになったり、相手に依存したりしてしまう ×
  9. 職場で周りの目が気になる ◎
  10. 小さなミスにも激しく動揺する △
  11. 一度に複数のことができない ×
  12. ミスが怖くて仕事に時間がかかる △
  13. 仕事を頼まれると断れない ◎
  14. 怒っている人やトラブルを見ると落ち込む ◎
  15. 同僚との雑談や表面的な会話が苦手 ◎
  16. 仕事で注意されると、自分が全否定されたような気になる ◎
  17. 人混みで疲労困憊する ◎
  18. いまの仕事が向いてない気がして転職を繰り返してしまう ◎
  19. 体調がすぐれないことが多い △
  20. ちょっとしたことで落ち込みやすい ◎
  21. 職場異動や席替えなど、環境の変化にうまく対応できない ◎
  22. 相手が望むとおりにしようとして疲れてしまう △
  23. 時間にいつもギリギリ、もしくは遅れてしまう ×
  24. 自分で決めるよりかは他人に決めてもらう傾向がある △
  25. 結果を出そうと頑張りすぎてしまう ×

でしたw

◎は25中14個。微妙なのは△、これは6個でした。

「っぽい」感じではありますね。

ちょっと他者の言動に対し神経質なのかもしれない。

あまり他人の言動に一喜一憂せず、のんびり鈍感力でやれればいいんですけどね。

 

一人が好きだから登山も一人が多いし、あまり会話も楽しめない。会話しなきゃ、会話しなきゃって思うとプレッシャーに感じてしまう。他の人がどう思うか別にして自分はだんまりでも全然気にしないです。

 

どちらかというと受け身なタイプではあります。

なんとなく自己分析的なブログになってしまいました。

 

明日は遅番。今日も飲まずに過ごせた。感謝しきり。

f:id:wachiyo1030:20180926200238j:plain